教育制度

当院では、職員一人ひとりが自律し、成長していくことを支援するための充実した教育体制を整えています。

奨学金制度について

大久保病院では、薬剤師・看護師を目指す奨学生を募集しています

専門学校に在学中の学費の援助をさせていただき、 卒業後は奨学金の貸与年数分(就学年数分)の勤務をすることで返済が免除になります。
奨学金の支給にあたって選考面接があります。詳しくはお問い合わせ下さい。(TEL : 029-254-4555)

⇒ 看護学生奨学金制度のご案内(PDF)

支度金制度について

新たに就職を希望する正看護師の新卒者・中途採用者の方で、正職員・フルタイムでの勤務の方に支度金を支給しています

就職後に正職員・フルタイムで3年間勤務を継続する方に、就職に伴う支度金の援助をさせていただきます。

  就職にあたり転居を伴う方 転居せず就職可能な方
新卒者 20万円 10万円
中途採用者 30万円 10万円

※人材紹介会社を利用しての就職希望者は適用外となります。詳しくはお問い合わせください。TEL:029-254-4555 (秘書課)

大久保病院の教育システム

当院では、職員一人ひとりが自律し、成長していくことを支援するための充実した教育体制を整えています

看護職には、プリセプター制度があり、1年目の方から安心して働くことができます。全職種、OJTを始め、医療安全・感染管理や業務に応じた各種Off-JT、オンデマンド研修を実施しています。院外研修への参加も積極的に支援しています。

新人研修プログラム

4月入社の方向けの方がスムーズに業務に就けるように新人研修を実施しています

当院では、4月入社の方向けの新人研修を実施し、スムーズに業務に就けるような仕組みを作っています。新人研修を通し、他職種との交流も図れ、入職後も同期の仲間として研鑽し合っています。

大久保病院についての概要を知ることをはじめ、社会人・専門職としての基本姿勢、医療人としての倫理的行動、医療安全管理体制の仕組みと行動、基本的な知識と技術の習得まで、幅広い内容を実施します。

2023年度実施内容

【大久保病院の概要を知り、社会人・専門職としての基本的姿勢を身に付ける】

開会の挨拶・プログラム説明・研修でのルール説明 / 病院概要説明・運営方針・年間行事・関連施設説明
就業規則説明(服務規程、セクシャルハラスメント、ストレスチェック制度)
給料明細書説明、制服の取り扱いについて・ロッカーの使用方法 、書類提出関連 / 労働衛生管理(外来受診・健康診断・予防接種)
自己紹介(1分間スピーチ) / BSCについて、院内活動・福利厚生(目的、推進事項など)
個人情報保護・診療録管理・電子カルテ対応 / 看護部組織と運営(理念・方針・目的・各職種の責務と基本的な姿勢) / 配属部署発表

【医療人としての倫理的行動を学ぶ。感染管理への取り組みを理解し行動を学ぶ】

オリエンテーション / 職業人としての心得 / 感染防止について / 倫理的判断
倫理的行動の実践 / 注射・与薬方法(注射・採血手技・与薬手順・針刺し防止)/ 救急看護・ME機器・配属部署体験

【医療安全管理体制の仕組みと行動を学ぶ】

オリエンテーション / 安全対策について(安全管理とは / 不適合時の報連相 / KYTとは)
pmSHELL分析(「5S徹底安全対策検討シート」「振り返り報告書」 基本的な行動ルール)
移動介助 / 腰痛防止策 / 摂食・嚥下 / 振り返り(何をどう行動に結びつけるか発表) / 総括 / 閉会の挨拶

再就業支援制度

看護師の資格は取得したけれど、結婚や出産等生活スタイルの変化でブランクがあり、看護師としての復帰が 不安だという方向けに、再就業支援制度を実施しています。